「ジャズ・ベーシストってどんな人がいるのかわからない」
ベースは、トランペットやサックスとは違って、バンドのアンサンブルに徹するので、なかなかスポットライトが当たりません。
そのため、楽器の演奏経験がないと、ベースに注目して音楽を聴くということがあまり多くないかと思います。
というわけでこんにちは。
Jazz2.0編集部の濱田です。
そして、ジャズ・ベースの魅力はなんといっても、バンド全体を彩る役割を担うことから、ベーシストが違うだけでその音楽スタイルの根幹も変わるところです。
こうした中でも、これからジャズを聴いていく上で、ジャズシーンにおいて欠かせないジャズ・ベーシストを紹介していきます。
それでは参りましょう!
チャールズ・ミンガス
1922年4月22日アメリカ合衆国アリゾナ州ノガレス生まれ。
ジャズ・ベースの巨人として、多くのジャズファンから愛されている。
1940年代にデビューを果たし、1956年に録音した『直立猿人』で世界のジャズシーンに衝撃を与える。
人種差別に対する怒りをこめた戦闘的な作品などが有名。
デューク・エリントンの影響を受けている。
ロン・カーター
1937年5月4日アメリカ合衆国ミシガン州ファーンデール生まれ。
1963年から1968年までマイルス・デイヴィス・グループに在籍し、知的な奏法と完璧な技巧のスタイルを確立し、ジャズ界屈指のベース奏者となる。
“ジャズ・ベースの神様”と称されるなど、サイドメンとしての能力が高く評価され、ジャズに限らずクラシックやボサ・ノヴァなどといった様々なジャンルにも参加している。
スコット・ラファロ
1936年4月3日アメリカ合衆国ニュー・ジャージー州ニューアーク生まれ。
ビル・エヴァンス・トリオのメンバーとして、ジャズの不朽の名盤である『Waltz for Debby』『Sunday At The Village Vanguard』に参加するが、直後に交通事故で25歳という若さでこの世を去ってしまう。
そのため、エヴァンスをはじめ、多くのミュージシャンにとって非常に衝撃を与えたアーティストとなった。
チェット・ベイカー、パーシー・ヒース、ベニー・グッドマン、スタンゲッツなどと共演。
ジャコ・パストリアス
1951年12月1日アメリカ合衆国ペンシルベニア州リーズバーグ生まれ。
ジャズ・フュージョンのエレクトリックベースで活躍し、その革新的なテクニックと、斬新な即興性は多くの音楽ファンを虜にした。
フレットレス・ベースを用いて、バンドアンサンブルの中でも花形楽器のような演奏スタイルを確立。
リーダーバンドをはじめ、ウェザー・リポートの参加も有名。
ヴィクター・ウッテン
1964年9月11日アメリカ合衆国アイダホ州マウンテン・ホーム生まれ。
ジャコ・パストリアスが引き合いに出されるほどの超絶技巧なテクニックとグルーヴ感の持ち主。
幾度のグラミー賞、そして世界ツアーなどを行うなど、ブラックミュージック界のスターとして今日も活躍している。
ポール・チェンバース
1935年4月アメリカ合衆国ピッツバーグ生まれ、デトロイト育ち。
10代からデトロイトで演奏していたが、最初はベースではなくチューバなどの管楽器を学んでいた。
55年にマイルス・デイヴィス・クインテットに抜擢され、活躍。
自身のリーダー作も『ベース・オン・トップ』など数作をブルーノート・レコードに残している。
ゲイリー・ピーコック
1935年5月12日アメリカ合衆国アイダホ州バーリー生まれ。
キース・ジャレットのスタンダード・トリオのベーシストとして名声を確立。
ドン・チェリーやアルバート・アイラーなどのグループにも参加しており、前衛的なジャズシーンで世界的に活躍。
ユニークで独特なサウンドとスタイルは区分されにくく、それこそがピーコックの魅力でもある。
チャーリー・ヘイデン
1937年8月6日アメリカ合衆国アイオワ州シェナンドア生まれ。
58年にオーネット・コールマンのグループに参加。
69年にリベレイション・ミュージック・オーケストラを結成。
ベーシストであると同時に、優れたオルガナイザー&バンド・リーダー。自身のカルテット・ウエストをはじめ、パット・メセニーとのデュオ録音など多彩な活動で知られる。
ソングライターとしても有名。代表曲は「ファースト・ソング」。
マーカス・ミラー
1959年6月14日アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨークブルックリン区生まれ。
第44回グラミー賞「最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞」受賞。
スラップ奏法による力強い演奏と歌声のようなスライドビブラートが特徴的な、ジャズフュージョンを代表するベーシスト。
プロデューサー、作曲家、編曲家としても活躍し、ヒットアルバムや映画音楽、CM曲なども手掛ける。
スタンリー・クラーク
1959年6月14日アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨークブルックリン区生まれ。
ホレス・シルヴァー、スタン・ゲッツといったジャズ・ジャイアンツとの共演を経て、チック・コリアとのバンド「リターン・トゥ・フォーエヴァー」を結成して、注目を集める。
その後、『スクール・デイズ』をはじめとするリーダー・アルバムで、フュージョン界屈指のベーシストとして世界的に活躍。
そのほか、ジョージ・デュークと結成した“クラーク~デューク・プロジェクト”や映画音楽としてのキャリアも広く知られている。
レイ・ブラウン
1926年10月13日アメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグ生まれ。
オスカー・ピーターソン、ミルト・ジャクソンとの共演作をはじめ、モダン・ジャズ・カルテットへの参加、チャーリー・パーカー、バド・パウエル、デューク・エリントンとの共演など、数々の名盤でベースを弾き倒し、世界屈指のジャズ・ベーシストとしてジャズ史を支え続けてきた。
その確実なベースラインとホットで太いサウンドは、数多くのミュージシャンに影響を与えた。
パーシー・ヒース
1923年4月30日アメリカ合衆国ノース・カロライナ州ウィルミントン生まれ。
クラリネット奏者の父、教会の合唱隊に所属する母のもとで生まれ、テナーサックス奏者のジミー・ヒース、ドラマーのアルバート・ヒースを兄弟に持つ。
ディジー・ガレスピーのバンドに参加した後、モダン・ジャズ・カルテットに長年参加。
そのほか、マイルス・デイヴィス、セロニアス・モンク、ルース・ブラウン、ウェス・モンゴメリーなどの巨匠と共演し、数多くの名盤を残している。
ジミー・ギャリソン
1934年3月3日アメリカ合衆国フロリダ州マイアミ生まれ。
ビル・エヴァンス、ケニー・ドーハム、レニー・トリスターノ、オーネット・コールマン、ジョン・コルトレーンのサイドマンとして活躍。
特に、ジョン・コルトレーンのバンドでは、マッコイ・タイナー、エルビン・ジョーンズらと、ジョン・コルトレーンの黄金カルテットを結成し、数々の名演を作り上げてきたことで広く知られている。
ジミー・ブラントン
1918年10月5日アメリカ合衆国テネシー州チャタヌーガ生まれ。
1939年に21歳でデューク・エリントンのバンドに参加すると、デューク・エリントンに認められ、ピアノとベースのデュオでの作品も残している。
23歳の若さで先天性結核が原因でこの世をさるが、レイ・ブラウンをはじめその後の多くのベーシストに多大なる影響を与えた。
デイヴ・ホランド
1946年10月1日イギリス ウォルヴァーハンプトン生まれ。
マイルス・デイヴィスバンドに参加し、『イン・ア・サイレント・ウェイ』や『ビッチェズ・ブリュー』といった名盤に参加。
そのほか、チック・コリア、スタン・ゲッツ、セロニアス・モンクといった巨匠と共演しており、バンド全体を持ち上げるあたたかい音色が特徴的。
2006年、第48回グラミー賞において最優秀ラージ・ジャズ・アンサンブル・アルバムを受賞。
サム・ジョーンズ
1924年11月12日アメリカ合衆国フロリダ州ジャクソンビル生まれ。
ケニー・ドーハム、イリノイ・ジャケーとの共演を経て、ディジー・ガレスピーのバンドに参加。
その後、キャノンボール・アダレイのグループで頭角を現す。
その後、オスカー・ピーターソン、バリー・ハリスやシダー・ウォルトンのグループなどでも活躍。
その非常に強いタッチから繰り出されるベースラインは、数々の名演をリードした。
エディ・ゴメス
1944年10月4日プエルトリコのサン・フアン プエルトリコ、サン・フアン サントゥルセ生まれ。
ジェリー・マリガンのバンドに参加していたエディ・ゴメスの演奏を聴いたピアニストのビル・エヴァンスに見出され、ビル・エヴァンスのトリオで合計11年過ごしたことで世界的に有名。
マイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン、ディジー・ガレスピー、チック・コリア、ハービー・ハンコックといった巨匠との共演も広く知られている。
クリスチャン・マクブライド
1972年5月31日アメリカ合衆国 ペンシルベニア州 フィラデルフィア生まれ。
ジュリアード音楽院在学中にフレディ・ハバードのバンドに起用され頭角を表す。
以降、チック・コリア、パット・メセニーなどのグループで活躍しサイドマンとして参加したアルバムは300枚以上にのぼり、これまでにグラミー賞を4度受賞している。
スティングやチャカ・カーンなど、さまざまなジャンルのアーティストとの共演でも注目を集め、世界屈指のベーシストとして現在も世界の音楽シーンの第一線で活躍中。
オスカー・ペティフォード
1922年9月30日アメリカ合衆国オクラホマ州オクモルギー生まれ。
「モダン・ベースの父」と言われている。
チャーリー・バネット、ロイ・エルドリッチ、ディジー・ガレスピーらの楽団を経て、デューク・エリントン楽団で活躍。
1949年にはウディー・ハーマン楽団で演奏し1950年代は自身のバンドで活動。
リーダーとしてキャノンボール・アダレイを発掘したことでも知られている。
まとめ
いかがだったでしょうか。
数々のジャズ・ベーシストを紹介しましたが、もしこの記事をきっかけにジャズ・ベーシストに興味を持っていただけたら嬉しいです。
それでは!
Jazz2.0編集部の濱田でした。